2008年09月15日

つくば×山形in西武

おひさしぶりです。
つくばに帰ってはや一週間びっくり
書きたいことはたくさんあったので、徐々にアップしていきます。

明後日には東京ベンチャー留学が迫っています。
2日目には地元のお土産を…ということで、今日は駅前の「つくばクレオスクエア」にお買い物。

入ってびっくり、2か月ぶりのショッピングモールはいろいろと様変わりしていました。
今はもうバイトしていないコートダジュールケーキ屋さんも、知らないバイトさんばかり。

さて、茨城のお土産は…と西武へ入ったはいいものの、悩む悩む。

納豆…は危険な賭けすぎるし。でもガマせんべいもつまんないかなー

と、お土産やさんのおばちゃんと相談の結果、水戸の梅和菓子にしました。
今年で100年の歴史あるお菓子だとか。
やっぱり地元の人に聞くのが一番!
とはいえ、第二の故郷だからもっとつくばについて詳しくなりたいです。
私は「つくばといえば栗の生産日本一」のイメージで栗のお菓子を探してましたが、なかなか日持ちするようなのはなく汗

つくば×山形in西武

写真は「山形県庄内フェア」みたいなのを西武でやっていて、思わず買ってしまった「麦きり」!

山形県鶴岡市の手打ち蕎麦屋さんがあって、お店の人と盛り上がってました。笑

あまり知られていないかもしれませんが、山形のお蕎麦は美味しいですよ♪
蕎麦(黒いの)と麦きり(白いの)それぞれお店によって得意分野がありますが、
山形に来たらお蕎麦を食べて、はずれはないと思いますグッド

思いがけないつくば×山形に、もっと地元のおもしろいとこ見つけたい!
と感じた1日でした。






同じカテゴリー(街めぐり)の記事画像
紅葉シーズン!たまの休みに…
レストラン SALON DES CENT
鈴木農園さん
おしゃれ×エコ 
te to teカフェ
東京観光録!一週間総論
同じカテゴリー(街めぐり)の記事
 紅葉シーズン!たまの休みに… (2008-11-10 00:23)
 レストラン SALON DES CENT (2008-10-30 22:56)
 鈴木農園さん (2008-10-26 13:27)
 おしゃれ×エコ  (2008-10-19 22:03)
 te to teカフェ (2008-10-19 01:56)
 東京観光録!一週間総論 (2008-09-25 00:24)

Posted by しーちゃん at 19:50│Comments(0)街めぐり
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。