2008年12月07日

つくばで医療にアクション!【医っQ】

今日は 12/6,7 のイベント 医っQ のスタッフとしてお手伝い!

講師の師岡先生・蓮見先生はじめ、医学・看護学生など
普段あまりかかわることのない方々との議論はとても新鮮でした笑

私たちが普段得られる情報って例えば…

「後期高齢者医療がはじまります!」「医師不足が問題!」「患者のたらいまわし」

なんて事件を表面的に伝えたニュースだけなんじゃないでしょうか?

今ぐらいの情報量だったら、
「どこが悪い?誰(どこ)に責任がある?」で終わってしまうかも。

「なぜその問題が起こったか?いかに対処できるか?そのために自分たちは何をするか?」
まで考えるにはどうしたらいいだろう?

実践してから変わっていく!
って今日の講師の方々のメッセージだったんじゃないかと思います^^

医療に現場でaction! アートからaction! メディアからaction!ローカルヒーローがaction!

そして明日は学生もaction! ということで動画作成をしますグッド


今日は遅寝早起き…今日ぐらいの起床時間を維持したい!!




同じカテゴリー(イベント)の記事画像
山形の桜&つくばベンチャー花見のお知らせ
つくば、考える!
ひまわりの街プロジェクト
同じカテゴリー(イベント)の記事
 イベントの紹介! (2009-06-24 03:49)
 山形の桜&つくばベンチャー花見のお知らせ (2009-04-15 00:25)
 いなかって実は面白い! (2009-02-13 23:35)
 今週末♪ (2009-01-27 12:38)
 雨だったけど (2009-01-22 23:45)
 つくば、考える! (2008-11-02 02:05)

Posted by しーちゃん at 06:02│Comments(0)イベント
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。